Saturday, May 26, 2007

[ 大江戸不思議草紙 No.155 2007/05/26]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2007.05.26◆◇
    「大江戸不思議草紙(抜書耳嚢)」———VOL.155———    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   第百五十五夜   
◆>>> 強盗の勝てない相手の話<<<◇
=====================================================================

 根岸肥前守が評定所の留役を勤めていた頃の話である。
 牧野大隅守(成賢・しげかた)が勘定奉行の際、担当となって真鳥友之丞という盗賊の吟味をしたことがある。
 友之丞は、上州・武州を徘徊する大盗賊で、あちこちの民家に押し入っていた。
 その罪状も決まり、犯したことを包み隠さず話したのだが、ある日、掛かりの留役が尋ねた。
「お前もあちこち盗みに歩いていると、恐ろしいことにもあったであろう」
 その問いに、友之丞が答えた。

 すべて私どものような盗賊は、何度同じ事をしても、その門、その戸を外して中にはいるまでは恐ろしいものです。
 ですが、一旦中に入ってしまえば、いささかも恐ろしいことはなく、物を盗って立ち帰ろうとする頃、また恐ろしく感じるものです。
 私も何カ所か押し込み強盗を致しましたが、上州だったと思いますが、ある寺院に入った時のことです。 
 住職の居間の襖を開けようとした時、酷く恐ろしくなって、それでも我慢して襖を開けたのです。すると住職が起き上がり、
「盗賊か」
 と叫んで長押にあった長刀に手を掛けたかと思うと、まっぷたつに切り割られる気がして、足の続く限り逃げ出しました。
 どこまでも追い掛けられる気がして、自分ばかりか仲間の者もイノチ限りに十町余りも山の中に逃げました。
 よくよく思い返すと、後を追ってきた気配はありませんでした。
 徳のある出家だったのでございましょう。あのように恐ろしいめにあったことはございませんでした。
 
 そう語ったそうである。

 ※評定所留役 現在の裁判所書記官に相当する役職。御家人クラスの出世コースと言って良かった。
 ちなみに、根岸肥前守の実兄も、評定所留役に進み、後に御船手奉行となっている。
 
=====================================================================
◆十町も逃げた。
 と言えば、ざっと1キロほど逃げたことになる。よほど怖かったのだろう。
 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【PR】
映画「マリアのへそ」の公式HPです。
http://www.marias-navel.com/

=====================================================================
●ご購読ありがとうございます。

 ※現在、元本にしている「耳嚢(みみぶくろ)」は、
  寛政10年から文化12年まで、江戸南町奉行をしていた、
  根岸肥前守鎮衛が書き記した「風聞集」です。
  ——誤訳や怪しげな中味になっているところもあります。
  ひとえに筆者の不勉強のせいです。平にご容赦願います。
  叱責・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

◇メルマガに掲載していない話を、ブログ「不思議草紙」に掲載しています。
 よろしかったらどうぞ。
 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

===================================================================
発行者案内
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大江戸不思議草紙(抜書耳袋)』(週刊)
【編集・発行】三章企画
【メール】 suzukitetsuzo07@yahoo.co.jp
【ブログ】 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

ぜひ、お気軽に、ご意見、ご要望などメールください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20497&n=20070526180000&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20497&n=20070526180000&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:44)WIN式出走馬能力指数配信
【まぐまぐ殿堂入りマガジン】創業5年の競馬予想会社(有)ウイン。メルマガは1〜3レースの掲載で1勝以上の的中率87.5%の実績
http://toroku.melten.com/?m=44&i=124zkyobr

●(ID:14167)懸賞バスケット
懸賞生活が楽しくなる懸賞情報をお届け
http://toroku.melten.com/?m=14167&i=124zkyobr

●(ID:1127)億の近道
我々、株式のプロがホンモノの情報提供を致します。内容に自信アリ。
http://toroku.melten.com/?m=1127&i=124zkyobr

●(ID:24455)戯言AlicE
小説の鍵配信やってますv
http://toroku.melten.com/?m=24455&i=124zkyobr

●(ID:22629)E−情報発掘隊
無料でゲットできる、宝の山・宝の海情報を提供します♪
http://toroku.melten.com/?m=22629&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20497&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: