Saturday, March 31, 2007

[ 大江戸不思議草紙 No.147   2007/03/31]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2007.03.31◆◇
    「大江戸不思議草紙(抜書耳嚢)」———VOL.147———    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   第百四十七夜   
◆>>> 丹後の国成相山が裂けた話<<<◇
=====================================================================
 
 文化元年子年(1804年)のことである。
、松平主計頭(まつだいら・かずえのかみ)の領地である丹後の国宮津城下から北西に二里ほど離れた成相寺に観音像が祀ってある。
 去年亥年十二月下旬より、成相寺の境内で池之坊と言う畑から、鐘楼堂までおよそ百間(180m)ほど地面が裂けてへこんだ。
 今年子年の正月下旬からは、さらに所々裂けて、場所によっては七、八尺も落ち込んだ所もあった。
 地が裂けるのは昼夜を問わず、三分・五分ほど谷間が欠けた場所もあった。
 成相寺の境内の諸堂社ならびに寺院住居も傾いていったので、少しずつ片づけていく旨を在所家来から主計頭に申し寄越した。
 人馬ともに怪我はないとのことだった。
 異変なので、この件についてお届けすると、主計頭から老中に申し立てたそうである。
 「宗徳養安」
 その書面だというので、携えてきたまま書き留めた。
 絵図もあったが、朱墨がはっきりせずわからなかったので、模写しなかった。 

 ※「宗徳養安」……不明(勉強不足とも言います)
=====================================================================
◆地震というわけでもなく、じわじわと落ち込んでいったらしい。
 ふと目に付いたので訳してみた。
 今回の地震。一日でも早く復興できることをお祈りします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
=====================================================================
●ご購読ありがとうございます。

 ※現在、元本にしている「耳嚢(みみぶくろ)」は、
  寛政10年から文化12年まで、江戸南町奉行をしていた、
  根岸肥前守鎮衛が書き記した「風聞集」です。
  ——誤訳や怪しげな中味になっているところもあります。
  ひとえに筆者の不勉強のせいです。平にご容赦願います。
  叱責・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

◇メルマガに掲載していない話を、ブログ「不思議草紙」に掲載しています。
 よろしかったらどうぞ。
 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

===================================================================
発行者案内
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大江戸不思議草紙(抜書耳袋)』(週刊)
【編集・発行】三章企画
【メール】 fushigi55kikaku@yahoo.co.jp
【ブログ】 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

ぜひ、お気軽に、ご意見、ご要望などメールください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20497&n=20070331180000&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20497&n=20070331180000&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:3753)ハロー!株式
必見の株式情報です。質量ともにNo.1!見ないと人生損するかも
http://toroku.melten.com/?m=3753&i=124zkyobr

●(ID:3862)ダイヤモンド獲得応援マガジン
貴方の知っているダイヤモンド選びの常識が音を立てて崩れます
http://toroku.melten.com/?m=3862&i=124zkyobr

●(ID:13294)懸賞de ラッキーヒット!!(運勢付)
懸賞プレゼント情報を週間運勢付きでお届け
http://toroku.melten.com/?m=13294&i=124zkyobr

●(ID:23015)まもなくゴールデンクロス
独自の分析システムによりゴールデンクロス予想銘柄を早くお届け!
http://toroku.melten.com/?m=23015&i=124zkyobr

●(ID:6851)ウエストシステム・無料公開!本日の馬券対象馬
会社設立以来6年連続大幅プラスの神髄を全て公開いたします。
http://toroku.melten.com/?m=6851&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20497&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: