Sunday, March 25, 2007

[ 今日のアフリカ No.413 2007/03/25]

こんばんわ。「今日のアフリカ」です。

おわび:

これは昨日の記事なんですが、ソマリアのことを考えながら訳していたら、"今日のカミカゼ、明日のアラブ"の方にアップしてしまったようです。すでに読んでしまった方は、コメントの続きだけ読んでください。追加しました。最近神経衰弱になりそうな仕事が続いていたんです。


TV5より

DRコンゴ正規軍と前副大統領ジャン・ピエール・ベンバ陣営との間の武力衝突で木曜日から兵士50人を含む60人余りが死亡した。

フランス海外協力省ブリジット・ジラルダンは、ジョセフ・カビラ(現大統領)と、事態は正規軍が"掌握"したと電話で話した。

「とりあえず、静まったようだ」とキンサシャとは反対側のコンゴ川岸にいる大臣は語った。

金曜日夜、DRコンゴ国連平和維持軍は、"政府軍による鎮圧"に敬意を表した。

国連平和維持軍によれば、ジャン・ピエール・ベンバの軍隊は非常に疲れ切っている。

AFPに伝えられたところによると、RDコンゴの警備員12人が死亡し、RDコンゴ第7軍団の37人が死亡した。

同じ情報筋によれば、ベンバ陣営の軍隊は400人近くの死者と負傷者を出した。

市民12人も死亡した。

金曜日朝、軍隊を自己の目的のために使用したとして"国家反逆罪"によりベンバに逮捕状が出された。

南アフリカ大使館に亡命したベンバは、オランダのラジオで、カビラ大統領を非難した。


ベルギーの発展協力省アルマンド・ド・デッケルは、ベンバの"政治的責任は非常に大きい"と発言した。

1月上院議員に選ばれた元反乱軍のベンバは、移行政府の副大統領だった(2003-2006)時に、軍隊を信用せず自分が危険にさらされていると考えていた。

ベンバは、"略奪"と"軍事介入"による国家反逆罪で訴えられている。

***
TV5のニュースでも、国連軍に見張られて静かになったキンサシャを映していました。

この紛争がはじまったばかりの木曜日だと思いますが、DRコンゴのおじさんがスカイプにアクセスして"外でベンバとカビラの軍隊がやりあっていて、一歩も外に出られない。ほんとに酷いよ"と知らせてきました。

"大変ですね。電気はきてるの?"と返事を書きましたが、返答はありません。"生きてるんでしょうね"でも、ノー・レポンスです。

しれからしばらくたって"生きてます。ご心配ありがとう"との返事がありました。
キンサシャの事務所から自宅までの5kmを歩いて帰ったそうです。


***
それから昨日、これを書いているとまたパスカルがアクセスしてきました。

政府はすでに11の村を占拠しているアンゴラ軍には何もしないで、ベンバの軍隊を攻撃した政府には、納得できないそうです。

それって国連軍のことなの?と聞けば、"国連軍なんていうのはインチキで、ダイヤモンドとかを盗んでいく"そうです。

アフリカのニュースを見ていると確かにいろんな軍隊があって、理解できないことがよくあります。

TV5では、静かにはなったものの死体が散在しているキンシャサを映していました。

21日はフランス語圏フェスティバルでしたが、もうメモはどこかに行ってしまいましたが、アフリカでフランス語を使っているのが一番多いのは、セネガルではなくこのDRコンゴでした。


■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20470&n=20070325222116&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20470&n=20070325222116&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:18249)北海道のおはなし
北海道の伝説や物語を方言を交えて書きます
http://toroku.melten.com/?m=18249&i=124zkyobr

●(ID:23925)朱雀の恋愛男塾! 〜必ずキミをモテる男にしてやるぜ!!〜
朱雀の恋愛男塾!女の子にモテたい人、俺に任せとけ!
http://toroku.melten.com/?m=23925&i=124zkyobr

●(ID:22629)E−情報発掘隊
無料でゲットできる、宝の山・宝の海情報を提供します♪
http://toroku.melten.com/?m=22629&i=124zkyobr

●(ID:4010)小嶋式計算法による小銭稼ぎの株式投資2
独自の小嶋計算法で明日のリバウンド有望銘柄をピックアップし紹介
http://toroku.melten.com/?m=4010&i=124zkyobr

●(ID:3190)あなたのホームページを紹介する情報誌
未知の訪問者のクイックを待っているだけでは、訪問者は増えません。
http://toroku.melten.com/?m=3190&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20470&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: