Saturday, October 27, 2007

[ 大江戸不思議草紙 No.177 2007/10/27]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2007.10.27◆◇
    「大江戸不思議草紙(抜書耳嚢)」———VOL.177———    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   第百七十七夜   
◆>>> 感激のあまり、ことばを無くした話<<<◇
=====================================================================

 折井○○氏は火事で家が焼けた後、家屋は狭くこしらえ、広くなった屋敷跡に朝顔を一面に植えておいたが、花時分にはたいそう見事だったそうだ。 
 予の知人で与力を勤めた隠居も、折井氏の知人で、朝顔を見に二三人打ち連れて訪ねたそうである。
 その隠居、朝顔の花の夥しさ、見事さに感激のあまり手を打ち、
「さても馬鹿馬鹿しいことだ」
 と言ってしまい、後に続けることばもなく、誠に赤面無言になってしまった。
 と本人の話である。
  
  ことばは、よくよく慎むべきことだと、ここに書いておく。
===================================================================
◆『思わぬ一言」なのでしょうが、
 これは、明らかな言い損ないなので、後には笑い話ですみます。
 言い損ないではない、本音の一言洩れも世間には多いようですが……。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
★前回、百七十六話「奇石の話」で、
 『象に乗りし普賢の像に、自然に見えし』を、
 『象に乗った普賢菩薩の像に、見えないこともなかった』と訳しました。
 そのことで、
 「像に自然と見えてきた…」
 のような訳が、神仏への尊敬も込めて適当ではないだろうか。
 という御意見をいただきました。
 訳そのものは、確かに御指摘の通りだと思っております。
 
 ただ、私自身が感じている根岸肥前守と言う人は、
 信仰心はあるけれど、宗教(家)や偶像崇拝には懐疑的な側面があるように思えます。
 そこで、私の感じている根岸肥前守ならば、こう言うだろうと書いてみました。 
 文法的には明らかに乖離していますので、原文も載せたという次第です。 
 謂わば私の遊びです。御了承ください。
 ありがとうございました。
=====================================================================
●ご購読ありがとうございます。

 ※現在、元本にしている「耳嚢(みみぶくろ)」は、
  寛政10年から文化12年まで、江戸南町奉行をしていた、
  根岸肥前守鎮衛が書き記した「風聞集」です。
  ——誤訳や怪しげな中味になっているところもあります。
  ひとえに筆者の不勉強のせいです。平にご容赦願います。
  叱責・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

◇メルマガに掲載していない話を、ブログ「不思議草紙」に掲載しています。
 よろしかったらどうぞ。
 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

===================================================================
発行者案内
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大江戸不思議草紙(抜書耳袋)』(週刊)
【編集・発行】三章企画
【メール】 suzukitetsuzo07@yahoo.co.jp
【ブログ】 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

ぜひ、お気軽に、ご意見、ご要望などメールください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20497&n=20071027180000&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20497&n=20071027180000&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:22587)"無料"が好き
あっちこちで拾った無料情報を噛み砕いて良品だけを厳選してお届け
http://toroku.melten.com/?m=22587&i=124zkyobr

●(ID:3753)ハロー!株式
必見の株式情報です。質量ともにNo.1!見ないと人生損するかも
http://toroku.melten.com/?m=3753&i=124zkyobr

●(ID:21883)ELCAフレンドリーな大阪英語お茶会情報
ELCA 大阪の英語お茶会の情報
http://toroku.melten.com/?m=21883&i=124zkyobr

●(ID:24513)週刊シューザンダイジェスト
風水と天然石と易と姓名判断による特別な開運方法をお伝えします!
http://toroku.melten.com/?m=24513&i=124zkyobr

●(ID:10060)懸賞・広告のデパート
懸賞サイト、プレゼント情報、広告収入情報などマル得情報満載
http://toroku.melten.com/?m=10060&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20497&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: