Saturday, January 26, 2008

[ 今日のアフリカ No.507 2008/01/26]

こんにちわ。「今日のアフリカ」です。

今アフリカ・カップが行われているガーナの、エリート校のレポートを見ました。

パトリック・アワフさんはずっとマイクロソフト社で働いていましたが、15年ぶりに
ガーナに帰ってきました。

(軽に乗ってるわたしから見ると超高級車に乗っています。残念ながらマークはわか
りませんでした。ガーナの小旗がミラーとハンドルの後ろについています)

パトリックさんは、情報処理と世界経済を教える私立大学を経営しています。

学費は年間560,000円(多分あっていると思います)ですが、奨学金制度があるので必
ずしも裕福な家庭の子とは限りません。

女子学生の一人は、「ここが私の家です。外国で勉強するのと同じ教育が受けられま
す」ととても満足です。

昨年は60人の卒業生を出し、3/4がガーナやアメリカで職をみつけました。

シャルル・ハッサン・クワオさんは学生仲間と情報処理の小さな会社を作りました。


皆がビル・ゲイツのように億万長者になれるとは思っていませんが、夢は大きいです。

***
ビル・ゲイツ財団が、アフリカに巨額の寄付をしたというニュースを昨日どこかで読
んだのですが、今日は見つかりませんでした。

サッカーはコート・ディヴォワールが順調に勝ち進んでいます。

ところで木曜日に和解が伝えられたケニヤですが、きのうはリフトの谷で15人が死亡
しました。単なるメディア用のポーズだったのでしょうか。

■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20470&n=20080126171357&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20470&n=20080126171357&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:4767)知って得する!Excel基本塾
Excelに関するQ&Aマガジンを一日一配信します
http://toroku.melten.com/?m=4767&i=124zkyobr

●(ID:9159)幸福を願うあなたのための吉方位ガイド
家相と方位に関するメルマガです。新築、増改築、移転を検討中の方はどうぞ
http://toroku.melten.com/?m=9159&i=124zkyobr

●(ID:19043)歌お!かねひろマガジン
キッズポップメーカーかねひろの音楽コラム
http://toroku.melten.com/?m=19043&i=124zkyobr

●(ID:18455)懸賞どんどん
懸賞サイト、プレゼント情報など懸賞情報満載
http://toroku.melten.com/?m=18455&i=124zkyobr

●(ID:12668)心の言の葉
心の中から生まれ出でてくる言葉
http://toroku.melten.com/?m=12668&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20470&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: