Saturday, February 23, 2008

[ 大江戸不思議草紙 No.194   2008/02/23]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2008.02.23◆◇
    「大江戸不思議草紙(抜書耳嚢)」---VOL.194----    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   第百九十四夜   
◆>>> 雪崩に熊を獲る話(その2)<◇
=====================================================================
 
 さて、ここ、我が済む近在に后谷(ごや)村というところがある。
この村の弥左衛門という農夫が、老いた二親の長年の願いに沿って、秋の始めに信州善光寺に参詣させた。
さて、ある日のこと、所用で家から二里ほど離れた出かけた留守中、隣家の者が誤って火を出し、たちまちのうちに弥左衛門の家の軒に燃え移った。
 弥左衛門の妻は、ふたりの子供を連れて逃げ出し、命ひとつ助かったばかりで、家財は残らず目前の煙となった。
弥左衛門は、村に火災があると聞き、馳せ帰ったが、今朝出た家は灰となって、ただ妻子の無事を喜ぶばかりだった。
この夫婦は正直者で、親にも孝心の篤い者だったので、村人は彼らを不憫に思い、しばらくは我が家に住まうがいいと勧める富農もあったが、
「私どもは下働きをしてもその恩には報いたいと思いますが、二親が帰ってきて膝を並べて人の家に厄介になるのは心苦しい」
 と言って断った。
密かに田地を分けて質入れをしその鉦で仮に家を建て、やがて親も帰ってきて住んでいた。
かつての富農も草を刈る鎌ですら買わねばならない貧しい状況になっていた。
出火のせいで貧しくなったとはいえ、家を焼いた隣家の者に一言の恨み言も言わず、交際することはこれまでと変わりなかった。

----「北越雪譜」鈴木牧之(二編巻之二)から
=====================================================================
◆前回の話では、何故「雪崩に熊を獲る」のかわからなかったかと思います。
 今回の話でもわかりません……。
次回で、その全容が明らかになります。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【お知らせ】
 ドキュメンタリー映画「ハルコ」の野澤監督の劇場用映画、
「マリアのへそ」公開されています。

http://www.uplink.co.jp/x/log/002434.php
 http://marias-navel.com/
=====================================================================
●ご購読ありがとうございます。

 ※現在、元本にしている「耳嚢(みみぶくろ)」は、
  寛政10年から文化12年まで、江戸南町奉行をしていた、
  根岸肥前守鎮衛が書き記した「風聞集」です。
  ??誤訳や怪しげな中味になっているところもあります。
  ひとえに筆者の不勉強のせいです。平にご容赦願います。
  叱責・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

◇メルマガに掲載していない話を、ブログ「不思議草紙」に掲載しています。
 よろしかったらどうぞ。
 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

======================================================================
発行者案内
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大江戸不思議草紙(抜書耳袋)』(週刊)
【編集・発行】三章企画
【メール】 suzukitetsuzo07@yahoo.co.jp
【ブログ】 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

ぜひ、お気軽に、ご意見、ご要望などメールください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20497&n=20080223180000&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20497&n=20080223180000&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:14318)コムコムコミュニティー近畿版
無料メルトモ掲示板に投稿された内容を皆様にお届けします。
http://toroku.melten.com/?m=14318&i=124zkyobr

●(ID:16730)今さら聞けない「決算書」
知っているようで知らないのが決算書!税理士がコッソリ教えます
http://toroku.melten.com/?m=16730&i=124zkyobr

●(ID:20494)究極指数ALL
今までにない指数でスバズバ的中。これが究極指数ALL
http://toroku.melten.com/?m=20494&i=124zkyobr

●(ID:22288)平成・懸賞副業研究会
最新の厳選懸賞、安心して儲けられる副業情報をお届します♪
http://toroku.melten.com/?m=22288&i=124zkyobr

●(ID:19723)経済ニュースゼミ
経済ニュースがよくわかる
http://toroku.melten.com/?m=19723&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20497&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: