Friday, February 29, 2008

[ 大江戸不思議草紙 No.195   2008/02/29]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆2008.02.29◆◇
    「大江戸不思議草紙(抜書耳嚢)」---VOL.195----    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   第百九十五夜   
◆>>> 雪崩に熊を獲る話(その3)<◇
=====================================================================
 
そのうち、その年も暮れて翌年の二月初の初め、弥左衛門が山に入って薪を採っての帰りしな、谷に崩れ落ちた雪崩の中にひどく黒いものがあった。
弥左衛門は遠くからそれを見て、
『もし人が雪崩に打たれて死んでいるのでは……』
 とやっとの事で谷に下り、これを見てみると見たこともないほどの大熊が雪崩に打たれて殺されているのだった。
この雪崩と言うこと、初編にも詳しく記したように、山に積もった雪、二丈あまりあるものが、春の陽気で下から蒸れて自然に砕け落ちること、ちょうど大盤石の石を転がし落とすようなものである。
この雪崩に遭うと、人馬はもとより大木大石といえども打ち落とされる。
なので、大熊もこれに打たれて死んだものだろう。
弥左衛門はいいものを見つけたと大いに喜び、皮も肝も採ろうとしたが、日も西に傾いてきたので明日来ようと考えた。
人の目に付かぬように山刀で熊を雪で埋め隠し、こころに目印をして家に帰った。
親にも語って喜ばせ、次の日になると皮を剥ぐ準備をして例の場所に行った。
肝は常の倍はあったので、弁当の面桶(めんつう)に入れて持ち帰った。これをある人が、皮を一両、肝を九両で買った。
弥左衛門は図らずも十両の金を得て、質入れしていた田畑をも請け戻した。
これより後、しばしば幸運に恵まれ、ほどなく家も新しく造り以前に増して裕福になった。
弥左衛門が雪崩に熊を獲たのは、金一釜を掘り得たのに等しく、年来の孝心を天が哀れんだのだろう。
と人々が賞賛していると友人の谷鶯翁が話していた。

※面桶(めんつう) 曲げ物の弁当箱とでも。

----「北越雪譜」鈴木牧之(二編巻之二)から
=====================================================================
◆雪中にタケノコを掘る……類の美談でしょうか。
 四年に一度の2月29日なので、今回は29日の発刊です(笑
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
【お知らせ】
 ドキュメンタリー映画「ハルコ」の野澤監督の劇場用映画、
「マリアのへそ」公開されています。

http://www.uplink.co.jp/x/log/002434.php
 http://marias-navel.com/
=====================================================================
●ご購読ありがとうございます。

 ※現在、元本にしている「耳嚢(みみぶくろ)」は、
  寛政10年から文化12年まで、江戸南町奉行をしていた、
  根岸肥前守鎮衛が書き記した「風聞集」です。
  ??誤訳や怪しげな中味になっているところもあります。
  ひとえに筆者の不勉強のせいです。平にご容赦願います。
  叱責・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

◇メルマガに掲載していない話を、ブログ「不思議草紙」に掲載しています。
 よろしかったらどうぞ。
 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

======================================================================
発行者案内
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『大江戸不思議草紙(抜書耳袋)』(週刊)
【編集・発行】三章企画
【メール】 suzukitetsuzo07@yahoo.co.jp
【ブログ】 http://ameblo.jp/fushigisoshi/

ぜひ、お気軽に、ご意見、ご要望などメールください。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20497&n=20080229180000&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20497&n=20080229180000&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:24200)ライスシャワーの「馬が好きっ!」
とにかく馬の話を「ライスシャワー」の目線で書きます
http://toroku.melten.com/?m=24200&i=124zkyobr

●(ID:1110)ホテルの遊び方
★☆ ホテルを楽しく使うためのメールマガジン「ホテルの遊び方」
http://toroku.melten.com/?m=1110&i=124zkyobr

●(ID:14167)懸賞バスケット
懸賞生活が楽しくなる懸賞情報をお届け
http://toroku.melten.com/?m=14167&i=124zkyobr

●(ID:18049)株でお小遣いを稼ごう
♪株でお小遣いを稼ごう♪がモットー。よろしくお願いします。
http://toroku.melten.com/?m=18049&i=124zkyobr

●(ID:13559)懸賞な日々
締切日の懸賞情報を中心に大量当選やお得なサイトを紹介
http://toroku.melten.com/?m=13559&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20497&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: