Monday, July 28, 2008

[ 今日のアフリカ No.554 2008/07/29]

EUは"バオバブ"の輸入にゴー・サインを出しました。


わたしはダカールのセダル・ダンゴール空港で帰りの飛行機を待っている時、バオバ
ブの粉を買いました。スレイマンがすっごくおいしいと言っていたからです。

旅行中にほんもののバオバブの実をみることは出来ませんでした。

アフリカの人はコーヒーを飲みませんが、ビタミンC豊富なバオバブがとても体に、
特にお腹にいいことを知っています。きっと自慢の輸出品になるでしょう。

しかしすでにセネガルではバオバブの粉の値段が2倍になったとか、現地の人の食べ
ものがなくなったら困りますね。


わたしは買ってきた粉を毎日ヨーグルトに混ぜて食べていました。

それから日本では売られていないと思いますが、"ビサップ"もおいしい飲み物で
す。スレイマンに乾燥した花をもらって時々飲んでいますが、アフリカのもののよう
においしくできません。


***
エジプトの著名な映画監督ユーセフ・シャヒーヌがカイロで月曜日亡くなりました。
82歳でした。カイロの教会には1500人の人が詰めかけました。

6週間昏睡状態にあった彼は、確か先週入院先のパリからエジプトに搬送されていまし
た。
(実はわたしは6週間前パリに搬送されたときに、すでに"亡くなった"と書いてしまいました。訂正をしようと思っているうちに、"今日のカミカゼ、明日のアラブ"は廃刊にしてしまったし、などとずっと悔やんでいたら、昨日ついに亡くなられましたた。ーここまで独り言)
■□本文終わり
□■これより先はメルマガ天国からのお知らせです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ天国サービス終了のお知らせ】
メルマガ天国は2008年7月31日をもって終了します。
発行者さんの指示に従って移行をお願いします。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□お楽しみアンケート□■
マガジン本文の指示にしたがってご回答ください。
指示がなければこのメールマガジンの感想をお答えください。
「よかった」「まあまあ」「ふつう」なら回答(1)を、
「よくない」なら回答(2)をクリックして下さい。
(1) http://an.melten.com/?m=20470&n=20080729114625&i=124zkyobr&a=1
(2) http://an.melten.com/?m=20470&n=20080729114625&i=124zkyobr&a=2

■□メルマガ天国おすすめメールマガジン□■
メルアド(メールアドレス)は入力不要です。簡単ね。
クリックするだけで無料購読できます。ためしてね!

●(ID:21977)真剣・馬券の極意
悪徳撲滅!ホントの予想をあなたに!
http://toroku.melten.com/?m=21977&i=124zkyobr

●(ID:20538)心理から見た「好きな人にモテる方法」
心理学を織り交ぜながら、好きな人に好かれる為の理論?を探求
http://toroku.melten.com/?m=20538&i=124zkyobr

●(ID:22710)本当に効いた!超カンタン実践風水!
時間も手間もお金もかけずにできる効果抜群風水、大公開!
http://toroku.melten.com/?m=22710&i=124zkyobr

●(ID:22629)E−情報発掘隊
無料でゲットできる、宝の山・宝の海情報を提供します♪
http://toroku.melten.com/?m=22629&i=124zkyobr

●(ID:20398)口説き文句辞典
ヒトを褒める時に喜ばれる言葉を紹介
http://toroku.melten.com/?m=20398&i=124zkyobr

■□クリックするとこのメールマガジンを解除できます□■
http://kaijo.melten.com/?m=20470&i=124zkyobr

□■このメールは無料メールマガジン発行サービス メルマガ天国 が
■□無料で皆様に配信しています。 http://melten.com/

No comments: